マンデイモーニング

英語や留学、写真のことなどを中心に寝坊しまくり大学生が自由気ままに発信している雑記ブログ

<大学生必見!>現役大学生が教える大学生独り暮らしに超おすすめの節約・健康料理10選

今回は!

「お金はない、けどご飯はしっかり食べたい!」

という、大学生のみなさんに現役大学生のぼくが今まで作ってきてコスパ最高で、ある程度健康にも気をつかっている料理10選を紹介していきたいと思います!



独り暮らしにおすすめ料理10選!

野菜スープ

今回紹介する中でぼくが一番お勧めしたい料理がこの野菜スープです!

どうしても節約しようとしてしまうと、栄養に偏りが出てしまい不健康な食事になりがちです。

そんな中、野菜スープは野菜もたくさんとれお好みでソーセージやベーコンをいれて美味しく食べることができ、さらに腹持ちも良いためダイエットにも最適な最強の一人暮らし料理なんです!!

レシピ例:
用意するもの!
コンソメ
玉ねぎ
じゃがいも
にんじん
キャベツ
ベーコンorソーセージ
もやし
バター
こしょう(お好み)です。

①材料を適当な大きさに切ったら、鍋にバターを敷き切った材料を炒めます。
②玉ねぎが程よく炒まったら蓋をして数分蒸した後、
③沸かしておいたお湯を加え、コンソメとコショウで味付けして5分〜10分煮込んだら完成です。

野菜スープを作るために材料を購入すると、一度買った分で3回は作れるので、僕は週3ぐらいのペースでいつも作っています!

寒い冬に飲めば体があったまるし、夏バテしちゃう時期にはたくさん栄養をとって健康な体を維持できるため、オールシーズン作れちゃうおススメ料理です!!また、誰が作ってもある程度美味しく作れるので、友達が家に来た時などの朝ごはんにも最適です!




豚肉ともやし炒め

「ご飯はたける!けどおかず作るのめんどくさい」
そんな方にはこれがオススメです!

なんと言っても、すぐ作れちゃうのがメリットですね! そして美味しい!
僕はこれだけ作ってご飯3合食べたこともあります笑(食べすぎ)

しかし、もやしって栄養ないんじゃないのって思われる方多いですよね!
しかし!もやしは、低価格で一袋あたり35キロカロリーしかないにもかかわらず、他の野菜に比べてタンパク質を多く含み、さらにビタミンB群、カルシウム、鉄分、カリウム、食物繊維を含んでいる他、アミノ酸の含有量も豊富です!

中でも、注目したいのはアスパラギン酸という栄養素で、この栄養素はアスパラガスに含まれていることで有名ですが、疲労回復や代謝活性などの効果があり、スタミナの維持も期待でき、スポーツドリンクなどにも配合される栄養素です。もやしはそんなアスパラギン酸を様々な野菜の中でもトップクラスに含有量のため、疲れが溜まりやすいなーと感じてる方は、ぜひもやしを積極的に食事に取り入れてみましょう!

レシピ例
用意するもの!
もやし
豚肉
しおこしょう

これだけです!
あとは炒めて塩胡椒をふったらかんせいです!
お好みで炒める時にバターを使うのも、味に深みが出るのでオススメです!ちなみに僕はバターで炒める派です!




カレーorシチュー

一人暮らしをしているなら、必ず一度は作ったことがあると思います!
一度作ってしまえば、三食〜四食はまかなえるので、料理をするのが好きじゃない人は、一気に作って作り置きしちゃいましょう!

入れる具材はお好みでいいですが、栄養を気にする場合はカボチャやナスなどの季節のお野菜を入れるのもオススメです!
シチューなら、ブロッコリーなど入れてみましょう!

レシピ例
用意するもの!
市販のルー(僕は安くて美味しい、バーモントカレーかこくまろカレー使ってます!)
お肉
じゃがいも
にんじん
たまねぎ
りんご(お好み)
季節のお野菜(お好み)

①具材を適当なサイズに切って、鍋にバターを敷いていためます!
②たまねぎがしっかり炒まったら、お湯を入れて15〜20分煮込む
③しっかり煮込めていれば、火を止めてルーを入れよく混ぜる
④再び火をかけて、10分ほど煮込んだら完成!
時間がある人は、もう少し煮込む時間を追加しても、野菜がしっかりほぐれ美味しくなります!

僕はいつも、ルーの作り方に書いてある時間よりも10分ぐらいたして煮込んでます!




1番手軽でめちゃくちゃ満足感を得られるといえばこれです。
なんと言っても、お湯を沸かして好きな具材を入れて煮込むだけという手軽さが良いですね!

加えて、野菜など普段あまり食べれていない人も、しっかりと栄養を取れるため、

安い、栄養たっぷり、満足感

の三拍子揃ったひとりぐらしの最強メニューです!
1人でやるのも、友達とわいわいやるにも良いですね!
僕は基本は1人でやります(友達がいないだけ)

レシピ例
用意するもの!

鍋の出汁(水炊きの場合は不要)
お肉
白菜
豆腐
しらたき(糸こんにゃく)
白ネギ
もやし

①お湯、もしくは市販の出汁をお鍋に入れ、あとは具材を煮込んで完成!!

寒い冬でもみんなでわいわい!(もちろんひとりでグツグツも可(僕))楽しく乗り切りましょう!

もちろん夏でも美味しいよ!!!!





オムライス

上手に作れたらかっこいいですね!

異性が家に来た時に綺麗なオムライスを作ってその上にメッセージなんか書いちゃったらもー相手の心と胃袋はわしづかみです!笑

もちろんひとりで食べる分にもとってもオススメです!何回か作れば、すぐに上手にできるよーになります!!
ちなみに、僕が初めて彼女の家に遊びに言った時に、出てきたご飯はオムライスでした( ̄▽ ̄)

レシピ例
用意するもの!

たまご2個
ごはん
鶏もも肉
たまねぎ

①チキンライスを作ります!!
鶏肉と玉ねぎを1.5センチ角に切ります!
②フライパンにバターを炒め、十分溶けたら鶏肉と玉ねぎを炒めます。
③炒まったら、塩胡椒を適量ふり、ごはんをいれる!
④へらでいため、ごはんがパラパラになってきたらケチャップを加え全体になじんだら、お皿に取り出します!
⑤次は包む卵を作ります!
ボールに卵を割り、牛乳大さじ一杯と塩胡椒を加えたあと、フライパンにサラダ油をしき、焼いていきます。
⑥卵の中心が半熟になってきたら、取っておいたチキンライスをフライパンにいれ、卵で包んだあと、お皿に盛りつけます!
⑦仕上げに、はみ出た卵を中に入れラグビーボール形になったら完成!!
あとは、ケチャップでメッセージを書いちゃいましょう!!





サケとえのきののホイル焼き

魚好きにはとってもおすすめです!
ただ、キッチンにグリルが付いていなければ、トースターかオーブンを持っていなければ作れません!

夜のメイン料理にもなり得る、絶品料理なので魚好きの方はぜひ作ってみてください!

レシピ例
用意するもの!


えのき
バター
ポン酢

①まずは、アルミホイルに鮭とえのきを入れ、そこにバターをいれます。
②後は、グリルに入れて10〜15分焼けば完成です!お好みでポン酢をかけてどうぞ!





チャーハン

「冷蔵庫を掃除したいなー」

そんな時に、大活躍の料理がチャーハンです!

あらゆる食材を入れて、作っても美味しく作れるため僕は週に一回はチャーハン作ってます笑

友達に言うと、ひかれることもありますが、僕は納豆をいれて、納豆チャーハンにするのも好きです!!やったことない人は、ぜひやってみてください!(ただし、納豆好きのみ)

レシピ例
用意するもの!

ごはん

お肉類
ネギ
その他冷蔵庫の余り物!
市販のチャーハンの素

①お肉とネギ、その他食材をフライパンで炒めます!
②卵をボウルで混ぜ、塩胡椒を振ったら、そこにごはんを入れちゃいます!そしてご飯と卵が十分混ざったら、フライパンにいれちゃいます。
③ご飯と具材が十分混ざったら、チャーハンの素を入れて完成です!

皆さんも、これから一人暮らしをしていく上で困ったらチャーハンを作りましょう!上手に作れたら、たかがチャーハンといえど料理ができる人に見えてかっこいいですよ!

「困ったらチャーハン!!」





スパゲッティ

This is 簡単メニューです笑

もはや、レシピとかを載せる必要もないですね笑
スーパーでスパゲッティとそのソースを買ってきたら誰でも作れちゃいます!!スパゲッティは他の麺類に比べてカロリーも低いので、たくさん食べたい方にはおすすめです!

ちなみにスパゲティは、ママーがおススメです!






しゃぶしゃぶ

「肉が食べたい!けど焼肉は脂っこいしなぁ」

そんな時は、しゃぶしゃぶしましょう!!
しゃぶしゃぶなら、お店で食べ放題に行くよりもお肉をスーパーでワンパック買ってきて、家でやる方がかなり安く済みます!!

夏には、冷しゃぶなんかもおすすめですね!!

お湯を沸かして、お肉を茹でて、レタスを敷いたお皿に盛りつけたら完成です!

僕はポン酢で食べるのが好きですが、ごまだれやポン酢はポン酢でもゆずぽんなんかで食べると違った味が楽しめるためおすすめです!





鶏むね肉のトマトソース煮込み

最後はこのメニュー!!
僕はこれめちゃくちゃ好きです笑
ちょっと贅沢したい時とか、友達が家に来るなんてことになった時にこれを作ります!炊飯器を持っていれば誰でも簡単に美味しく作れちゃうので、皆さん作ってみてください!

その味にはまっちゃうこと間違いなしです!!

レシピ例
用意するもの!

とりももにく
市販のトマトソース

①とりももにくにしおこしょうをふり、包丁で叩いて下味をつけたら、炊飯器に入れて、その上からトマトソースを入れます!
②後は炊飯器を炊き込みに設定して、待つだけです!

お鍋やフライパンで作るよりも、お肉が柔らかく仕上がり、一味違ったいつもより少し豪華なディナーを楽しむことができますよ!ごはんが進みます!!




まとめ:料理ってめんどくさいと思うけど、はまったら楽しいよ!

今回は、一人暮らしの大学生の皆さんにおすすめの料理10選を紹介しました!

料理するのって、めんどくさいなーと思いますけど、一回作る習慣さえつけちゃえば全然楽だし、むしろ今日は何つくろっかなーなんて楽しみもできるんで、皆さんもめんどくさがらずに1日でもいいんでやってみてください!

お金も節約できるし、健康にいい食事も取れるし、料理もできるようになるしいいことばっかりですよ!!

それでは皆さんの大学生ライフが素敵なものになりますように!!

はむ蔵でした!