マンデイモーニング

英語や留学、写真のことなどを中心に寝坊しまくり大学生が自由気ままに発信している雑記ブログ

<元高校球児が教える>高校の寮生活はきつい?たのしい?メリット・デメリットを教えます!

f:id:hamuzosan:20190225221007j:image

 

今回は!

 

「県外の高校への進学を考えているんだけど、高校の寮生活ってどんな感じなの?」

 

という疑問に実際に高校生活3年間を親元離れ、学校の寮で生活した僕が答えていきます!

 

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: "ca-pub-4302673674001823",
enable_page_level_ads: true
});
</script>

目次

 

 

 

 

高校の寮生活って実際どうなの?きつい?楽しい?

 

結論

 

めっちゃ楽しいです

高校の寮生活はめちゃくちゃ楽しくて、一生の思い出が詰まった3年間になること間違いなしです!

 

いきなり楽しいと言いきってしまいましたが、全てが自由でやりたい放題なわけではないです笑

 

しんどいことも、辞めたくなることもありますが、3年間終わってみたらその全てが楽しい思い出になるよ!という意味で、いきなり結論として楽しい!と書かせてもらいました。

 

じゃあ、なにがそんなに楽しいのってことをここから書いていきます!

 

実際の生活

まずは、実際の寮での生活を紹介します!

僕が実際に寮生活をしていた時の1日のスケジュールを書いていきますが、あくまでも僕の高校の野球部の寮生活なので学校や部活動の種類によって違いはあると思います。

 

平日(学校がある日)

6時起床→外に整列して散歩

6時20分→寮の掃除(週ごとに持ち場が変わる)

                              例:風呂場や廊下など

6時40分→点呼

6時45分→食事

食べ終わりしだい学校の支度

7時45分→グラウンド整備

8時15分→登校

授業

12時→昼食(寮の食堂まで走って戻る)

          学校に戻って休憩

授業

午後3時20分→下校

4時→練習

6時過ぎ→練習終わり

6時半→夜ご飯

7時〜9時→自主練習

              *自主練習は任意の時間に終わり

                 各自9時30分までに入浴

9時30分→点呼

終わり次第部屋掃除

9時45分〜10時30分→自由時間

10時30分→就寝

 

学校が休みの日は、スケジュールの学校の部分が全て練習に変わるだけです!

 

「じゃああまり自由時間はないの?」

 

と思われると思いますが、月曜日は練習が休みで、休日はたまに午前中だけで練習が終わる日などもあったので自由時間が多く取れる日もあります!

 

また、2ヶ月か3ヶ月に1度、外出日というものがあり、学校の敷地からでて、お出かけをして良い日があったのですが、モノレールのようなもので2駅までしか移動が認められず、しかも駅と駅の間がかなり短いので、毎回決まったところにしか行けてませんでしたが、、笑

 

生活の環境

 

ここまで1日のスケジュールを紹介しましたが、実際どんな環境で生活しているのか、どんな生活を送っているのかを紹介します!

 

まず、寮に入るとなった時に気になることは

 

「上下関係はあるのかな?」

 

といったことだと思いますが、

はっきりいって、上下関係はあります笑

 

部活動の種類によると思いますが、基本的には少しはあるのではないかと思います。

 

ただ、最近は暴力の問題などもかなり増え、そういったものはあまり心配しなくてもいいと思います!

僕がいた頃は、まだ少しそういったこともありましたが、今は完全にないみたいです!

 

じゃあどーいった上下があるのかというと、例えば1年生は廊下でしゃべってはいけないとか、3年生の洗濯物を干したりするなどが代表的なものです!

 

もちろん、全員が下級生にほさせたりしているわけではありませんが、少数だけそういったこともあります。

 

また、食トレで食べなければいけないご飯の量が決まっているのですが、コーチや監督に食べる量を測って見せなければならない時があり、その時には、先輩からご飯が回ってくる時があります笑

 

また1年生は、追い込みといって練習で3年生のにきついトレーニングをさせられることもあります。

 

しかし、そんなことも今ではいい思い出です笑

その時は、なんなんだこの先輩はと思ったりしたこともありましたが、今では同級生の中で笑い話になったりします笑

 

ここまでは、嫌な面を紹介しましたが、良い面もたくさんあります!

 

僕たちが楽しみにしていた行事が、月に1回ある誕生日会です!

 

誕生日会とは、夜の点呼が終わった後に、食堂に移動して、その月に誕生日がある人をお祝いする会なのですが、みんなでケーキを食べて、1、2、3年生から、だいたい1組ずつ漫才やコントをやるのですが、僕はだいたい毎回やってました笑

 

その延長線のような形で、毎年文化祭のステージでは野球部がネタをやるのが恒例なのですが、ネタを必死で考えたりして、みんなを笑わせるのがめちゃくちゃ楽しかったですね笑

 

下級生で、一発ギャグやネタが面白い人が先輩から気に入られる傾向があるので、そういったものを少しは持っておいた方がいいかもしれないです笑

 

また、食事を作ること以外は全部自分でしなければいけないので、しっかりと自立した生活ができるようになるというメリットもあります!

親元を離れて生活するということは、社会に出るまでの貴重な経験になると思います!

 

また、先輩や指導者にはしっかりとした敬語で話さなければならないため、きちんとした言葉遣いができるようになったり、休みの時間は、常に誰かの部屋に行って話をしているので話す力もついてくると思います!

 

ちなみに携帯もテレビも禁止だったので、ほんとに休み時間はしゃべるか寝るしかすることがありませんでした!笑

 

携帯がないなら、どうやって連絡とるの!

 

とおもうと思いますが、寮には公衆電話が4台あり、それを親から送ってきてもらったテレホンカードでこうたいごうたいでつかってました。

 

たまに彼女に長電話してる人がいて、全然順番が進まない!!!なんてこともありました笑

 

そんなこともあり、卒業する頃にはもうみんなめちゃくちゃ仲良しで、みんなのことをもー全部知っているぐらいの勢いでした笑

 

寮に入ったら勉強出来なさそう、と思われる方も多いと思いますが、僕の学校ではテスト期間は練習時間が短くなったり休みになったりしていたので、最低限の時間は確保できます!

 

寮生活にかかる費用

 

ここからは、実際に寮に入る学生の皆さんというよりは、ご両親の皆さんが気になるところだと思いますが、実際どういったことに費用がかかるか紹介していきます!

 

まずは、月々の寮費が僕の学校は食費や水道代、電気代など全て込みで5万円でした

 

それに、プラスで日々の生活で使う、洗濯用洗剤やシャンプーやボディーソープなどの入浴に必要なもの、それに歯ブラシや歯磨き粉などの消耗品です!

 

また、僕の寮では携帯が禁止だったので公衆電話で使うテレホンカードも送ってもらってました!

 

高校の寮生活のメリット・デメリット

 

ここまでいろいろ書いてきましたが、寮生活のメリット・デメリットをあらためて整理していきます!

 

まずは!

メリット
  • 一生の思い出が出来る!
  • 最高の仲間に出会える!
  • 自立した生活が出来るようになる
  • 親御さんの負担が減る

 

デメリット
  • 厳しいルールがある
  • 上下関係がある
  • あまり自由がない
  • まれに物がなくなるなどの問題がおこる

 

デメリットはあるものの、それを上回るメリットがたくさんあります!!

 

高校の寮生活まとめ

寮生活、どんなことがあるかわからなくて不安だなと思う気持ちはすごくわかります!

僕も最初はそうでした!

 

ただ、勇気を持って入ればそこではかけがえのない思い出と仲間を得ることができます!

 

良い面悪い面ありますが、自分に合った学校を見つけて、より良い寮生活を送ってください!

 

この記事が皆さんの役に立てれば幸いです!!