マンデイモーニング

英語や留学、写真のことなどを中心に寝坊しまくり大学生が自由気ままに発信している雑記ブログ

<ガソリンスタンド店員が教える>ガソリンスタンドバイトのいいとこ・悪いとこ

今回は!

 

ガソリンスタンド(セルフ)のアルバイトって楽そうだけど、実際どうなの!というみなさんの疑問にお答えしていきます!

 

ぶっちゃけセルフのガソリンスタンドに限っていえば、合う人はめちゃくちゃ楽です!

 

「こんな楽で時給もいいなんて最高!」

 

て感じなんですが、合う人と合わない人がはっきりしているので、どういった仕事内容でどんな人が向いているのかを説明していきます!

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: "ca-pub-4302673674001823",
enable_page_level_ads: true
});
</script>

目次

 

 

 

 

ガソリンスタンド(セルフ)アルバイト!向いてる人を徹底検証!

 

僕がガソリンスタンドでアルバイトしてる理由!

まずは、僕がガソリンスタンドでアルバイトをしている理由から紹介します!

 

僕は、別に車が好きなわけでもなく、ガソリンスタンドになんの興味もなかったのですが、大学生になって何かアルバイトを始めようと思った時に、たまたま求人サイトで見つけたのが、セルフのガソリンスタンド(現在のバイト先)で時給が1000円でしかも家から自転車で5分ぐらいの近いところにあったから!ただそれだけです!笑

あと、セルフだったので、応募した時はカウンターに座ってるだけでほとんどすることもないんだろうな!と思っていました。

 

しかし!そんな想像は、働き始めてすぐに覆されました!笑

ここからは、実際にセルフのガソリンスタンドでアルバイトが行う業務について紹介していきます!

 

ガソリンスタンドアルバイトの仕事内容!

 

①お客様への対応

ガソリンスタンドのアルバイトの主な業務は、給油中や機械の操作で困ったことがあるお客様への対応です。

何か困っている様子があれば声をかけ、お客様のスムーズな給油を手助けすることが基本的な業務になります!

 

②お客様の車のメンテナンス

 

メンテナンスといっても、タイヤの空気圧をチェックしたり、ウォッシャー液の追加など簡単なものだけです!

そのほかのものを頼まれた場合には、社員さんにまかせるという流れになります!

 

ほかには、慣れてくると洗車を担当したりバッテリーの点検をするなどやらせてもらえる作業の幅が広がっていきます!

 

③会員の獲得、商品の販売!

 

会員というのは主に、メール会員、LINE会員、クレジット会員になります。

期間によって獲得しなければならない会員の種類が変わるため、課されたノルマ分は取る必要があります。

しかし取れなくてもそこまでペナルティなどはないので、正直僕はあまり気にしてません笑

 

続いては商品を売るということですが、ガソリンスタンドではタイヤやエンジンバッテリーなどのものとして販売している商品に加えて、洗車やコーティングなどのサービスの商品もあるので、それら全てについての知識を頭に入れた上で、お客様にお勧めしなければいけません!

 

ただし、それらの知識は社員の方や、タイヤの専門の方に詳しく教えてもらえるのであらかじめ何かを知っておく必要はまったくありません!笑

ちなみにぼくは、車への興味もほとんどなかったのでなにも知らずに入りましたが、余裕でやっていけています!

 

ガソリンスタンドバイトのメリット

 

①車の知識を得られる!

将来乗るであろう車の知識を得ることが出来るため、タイヤやオイル、バッテリーなどどんな物をどんなタイミングで購入すればいいかわかるようになります!

将来、不必要な高いものを勧められて買ってしまうなんてことも避けれるようになるため、持っていてそんのない知識です!

 

②接客スキルが身につく

そんなに接客することもないだろうと思われますが、実は来店する車一台一台にタイヤの空気チェックや会員の声かけをするので意外に接客の機会は多いです!

 

また、商品をいかにわかりやすく、購入してもらえるように説明するかなど、高レベルな接客スキルも問われます!

僕も最初は全くできず、なかなか自分のお勧めする商品を購入してもらうことができませんでしたが、回数を重ねて行き、社員さんから教えてもらうことを吸収して行くことで徐々にできるようになっていきました!

 

③バイト仲間と仲良くなれる

ぶっちゃけバイト中は暇な時間が多く、特に平日は来店もほとんどないのでバイト仲間としゃべっていると自然に仲良くなります!

また、店舗によっても違うと思いますが基本的にバイトの数自体があまり多くないので、全員で仲良くなりやすいです!

ぼくのところでは、バイト全員でお出かけしたりよく食事に行ったりします!!

 

 

ここまでメリットを紹介しましたが、実はデメリットもあります。

こちらが無理な方は基本的にはガソリンスタンドのバイトが合わない人だと思います!

 

ガソリンスタンドバイトのデメリット

 

①めちゃくちゃ寒い、暑い

 

想像以上にきついです笑

夏は炎天下の中、外で接客や作業をするために、汗で作業服がビッショビショになります。

 

また日焼けもものすごくするので、女性の方や日焼けをしたくないかたには厳しい環境です。

 

また、冬は手袋も出来ないので、手がかじかんで作業がしにくいです笑

中に着込むことは出来るので、身体の芯まで冷えるわけではありませんが、足先などものすごくひえます。

カイロ必須です。

 

②車の話題がおおい

 

バイト仲間や社員さんと話すときは車の話題がすごくおおいです。

 

僕はあまり車に興味がなく、車の車種などもほとんどわからない状態なので全然話についていけない時があります(泣

 

ただ、いろんなことを教えながら喋ってくれたりもするので、少しずつ話に入っていけるようにはなります!

 

ガソリンスタンドバイト合う人合わない人

 

ここまで紹介してきたように、ガソリンスタンドのバイトにはメリットもあれはまデメリットもあります!

 

向いている人は、比較的声を出すことが苦ではなく、日に焼けることも寒いことも耐えれるよって人で、作業したり少しの接客なら好きだよって方ですね!

 

逆に向いてない方は、上記に当てはまらない人や居酒屋みたいにわいわい働きたいって人は合わないと感じるかもしれないです!

 

まとめ!

ここまでいろいろ書いてきましたが、実際にやってみないことには自分に合うかどうかはわかりません!

 

僕は、家から近いのと時給がいいってだけでやり始めたのですが、すっごく働きやすいし学べることもたくさんあるのですごくまんぞくしています!

 

ぜひ興味がある方は、メリット、デメリットをしっかり考えた上で応募してみてください!

 

それではみなさんの素敵なバイトライフを願っています!